Tomacco Fruit ホーマーが企むトマコ!

ひと口食べると町の住人がそろって中毒になり、ホーマー・シンプソンは金持ちになるチャンスをつかむ。
1999年に放映されたアニメの連続コメディ番組「ザ・シンプソンズ」のエピソード<E- I- E- I "汝、禁断の実トマコを食すなかれ">で、親父のホーマーがトマトとタバコをかけ合わせて「トマコ」という実を作った。トマコは味が悪い上に中心部分が茶色くてネバネバしている。これを食べた長男のバートはトマコのことを「スムーズでマイルドな味わい。この爽快感がくせになる」と表現した。またこれをかじった別の小学生は「おばあちゃんみたいな味がする」と言っていた。
市の汚水処理施設で作業分析の仕事をするオレゴン州レイクオスウェゴのロブ・バウアーは「トマコ」の実現が夢だった。彼がタバコの根にトマトの木を接ぎ木すると本物のトマコが育ち、実をつける。法医学の専門家に検査を依頼すると、その葉にはなんとニコチンが含まれていた。「トマコの実にはきっと致死量のニコチンが含まれてる恐れがあり有害なはずだ」とバウアーは言う。
彼は2003年の夏、トマトの根にタバコの木を接ぎ木して「タバト」を作ろうと試みた。だが、根と木がバラバラになって枯れてしまった。
バウアーが「ザ・シンプソンズ」のトマコのエピソードにこれほど強く反応したのはタバコ産業への反感のせいだった。彼の両親は生涯タバコを吸い続けたが、母親は肺ガンで亡くなり、父親は片方の肺を切除した後に結腸ガンで亡くなった。それに叔父も肺ガンで死んでいた。
「このエピソードは大手タバコ会社の正体をよく表している。ひどい味だというのにひとたび手を出すや中毒になってどんな苦労をしてでも買い求めるようになる、タバコのばかばかしさが表現されている」と彼は説明する。
実際にトマトとタバコの交配を行っていた研究者たちはいた。1959年に書かれた研究論文について大学院の化学の授業で読んだのをバウアーは思い出す。
「このエピソードを書いた本人もきっと論文を読んでいたに違いない」

▲参考資料:WIRED NEWS Nov.07 2003


DONT' HAVE A COW, MAN
クールにやれよ


BART BEATS THE COS ! > ニューヨークポスト紙は1990年10月13日の一面トップをこの見出しで飾り、TV 番組の「ザ・シンプソンズ」が「コスビーショー」に視聴者数で5ミリオンの差をつけたと報じた。
アメリカはもとよりイギリスでも放映と同時に一大ブームを巻き起こし、ヒットチャートでもザ・シンプソンズの<Do The Bartman >、2ライヴクルーの<Do The Bart >、ヴァニラ・アイスの<Kill Bart Simpson >が上位に顔を出す。黒人ファミリーのコメディとして長いあいだ王座を保ってきたコスビーショーはビル・コスビーが優等生の家長を演じる中流でも裕福な家庭生活を披露しているのに対し、シンプソン一家はずっとリアルな家庭生活を暴露して共感を呼んでいる。
一体全体、シンプソン一家とは何者なんだい?番組のスターであるバート・シンプソンってーのはどういうガキなんだい?
頭のてっぺんがギザギザで目玉が薬中みたいに飛び出た、あか抜けた変態小僧のバートはホーマーとマージの手に負えない10歳の息子でリサとマギーの兄貴。そして「ザ・シンプソンズ」は左よりのアメリカの漫画家マット・グローニングが創作したTV の視聴率のトップテンに入るアニメの連続放送コメディのことだ。バートは悪ガキのモデルで冷淡な若者のシンボル。民主党員かもしれない、黄色い肌の中身は黒人だ。90年、アメリカの70万枚のT シャツにその顔が登場している。グローニングによれば、 バートは作者の子供時代の描写の一部であり、若い頃の権力者への復讐の一部。そして郊外に住む普通の人たちと幸せな家族というTV 神話の矛盾の一部だ。そして番組は、ヒップなギャグと頭のいい文学からの引用のあるマンガのドタバタをミックスして巧妙に家族もののエンターテイメントを定義し直した、<サタデーナイトライヴ>の作家たちによって脚本化されていて、オスカー受賞者のジェームズ L ブルックスやサム・シモンといった連続放送コメディ史上の指導者らによって監督されている。
もっぱら湾岸のアメリカ兵が用いるイラク軍の司令官を差す呼び名「ホーマーズ」の由来はドジな親父のホーマーからきている。ホーマーは地元の原子炉で働き、「ニュークリアファミリー(核家族)」という言葉に別の意味をはめ込む。でもグローニング自身に彼のキャラクターを政治的な目的で使う意図はなかった。
でもって、バートってーのは?
1991年のミュータントタートルズに代わる儲けを産むマシーンってことだ。店に火をつけるバート・デコのおもちゃ、本や服やキャンディ、トイレ用品など、消費のジャンクは今度のクリスマスには最高潮に達する。UK ではこれまでに3D の風呂のプラグから水着、ラジコン付スケートボード、クルマの日よけまで、82のライセンス商品に許可が下りている。90年のUS のシンプソン産業には1億3千万ドルの価値があった。
バートがビジネスになるということで、彼特有のチンピラのリスクが減るのは確実だ。そうなるとバートのカルト性が危うくなる。店頭に並んだ不良のバートをギュッと握りしめると屁をするぞーっとほのめかすバートのカルト感覚。バートのファンはTV 番組ではしょっちゅうゲップをするのに人形はゲップをしない!と異議を申し立てる。おしゃべりバートは「TV ランドのガキども、おまえらはかつがれてる」と言うはずだった。だがメーカー側がそれを望まなかった。子供には「かつがれてる」の意味がわからないだろうからというのがその理由だ。
それでバートって何者なの?
別の答えはメディアを支配するルパード・マードックのおもちゃってことだ。UK では番組はアメリカのフォックスTV の救世主、ニューヨークポスト紙を買収しておもしろさを半減させたルパード・マードックの衛星ネットワークBSkyB で放映している。そこにはグローニングの左よりのアナーキーさが反動的な右翼のメディア帝王のぐらつきかけてるビジネスを助けるのに使われているという皮肉がある。UK でマードックが「ザ・シンプソンズ」を使って衛星ネットワークの視聴者を増やしているのは明らかだ。そして90年9月、百万ポンド投じてあれこれメディアを多用したキャンペーンで番組をブチ上げたBSkyB は、バートを頭の切れるTV 番組のスターから安っぽい戸別訪問のセールスマンに変えてしまった。
オリジナルの「ザ・シンプソンズ」が「トレーシー・ウルマン・ショー」で放映されたように、最初はBBC 放送で「ピー・ウィーの冒険」と一緒に放映することが提案された。だが BBC が「ノー」と言い、オークションにかけられてBSkyB が勝利する。
これまでに「ザ・シンプソンズ」は日本、アイスランド、ブラジル、ジンバブエなど50ヶ国以上に売られている。バートが地球規模の悪ガキになるのも夢じゃない。でもまだその吹き替え版は作られていないという。問題は「DONT' HAVE A COW, MAN 」みたいなスラングをどうフランス語に吹き替えるか。またそのスラングはアフリカではそんなに利口なものには思えないだろうというのが悩みの種だった。実際に番組は南アフリカにも売られていた。ハリウッドのスタジオは当時の南アフリカ政府のアパルトヘイト政策に対する文化的なボイコットに署名していなかったからだ。
おもしろいのは無断で売られるバートの商品に付け足される政治色。特に黒人バートを創作する密売者たちは最高だった。20世紀フォックスは90年6月に版権侵害で150の会社と個人を告訴した。でもグローニングは「バート・マーリー(ボブ・マーリーのもじり)」や「バートX (マルコムX )」がすばらしいのでいい意味で架空の借りを作っていることを認めている。郊外の白人のスラングが黒人のスラングを氷で薄めただけなのは明白なこと。反抗的なバートの「ウーッウーッ」に何かリアルな政治の臭いがたち始めるやたちまち20世紀フォックスと退屈な批評家連中が煙幕のコメントで牽制し出す。
91年、日本でもポスターやT シャツが出回っている。FOX 映画のヴィデオの予告編でシンプソン一家の口論やドタバタ、やり取りを垣間見ることができる。当初、シンプソン一家が「4本指」のせいで番組は日本では放送されないのでは?との噂が流れた。放送されてもグローニングが試みる「風刺的ウイット」もここでは単に無邪気で可愛いやつで終わってしまう可能性がある。

マなー、バート。2Live Crew のことでレコードに「親の指導」のステッカーが貼られることには賛成なのかよ?
ミもちろん、アルバムにはラベルを貼るべきだよ。両親をムカムカさせないよーな音楽にあんた金をはたくってーの?

▲TAMA- 6 掲載、1991HOT